奈良市立都跡中学校の水原繁基教諭がバスケ部員に体罰

奈良市立都跡[みあと]中学校の水原繁基(53)
・生徒指導主事
・技術科
・男子バスケットボール部顧問
・前任校は三笠中学校(2013.3まで)

奈良市教育委員会は5日、市立都跡(みあと)中学校の男性教諭(53)が男子生徒6人に対して体罰をしていたと発表した。教諭は市教委の聞き取りに「手をあげて指導することは適切ではなかった。申し訳ないことをした」と話したという。市教委によると、教諭はバスケットボール部の顧問。3月28、29日の生徒指導で、男子部員の1年生5人と2年生1人に対し、平手打ちをしたり、尻を回し蹴りしたりした。1年生の生徒2人が口の中を切るなどの軽傷を負ったという。30日に生徒の保護者から学校に連絡があり、発覚した。教諭は自宅謹慎中で、市教委が詳しい状況を調査し、報告を受けて県教委が処分を検討する。(2017.4.5 朝日新聞)

----------------------------------

奈良県教育委員会は31日、奈良市立都跡(みあと)中の男性教諭(53)が男子生徒6人に平手打ちや蹴りなどの体罰を行っていたとして、停職3カ月の懲戒処分にした。県教委によると、3月28~30日、顧問を務めるバスケットボール部の部員で当時1、2年だった男子生徒計6人が問題行動を起こしたとして、平手で頰を数回たたいたり、尻を蹴ったりした。うち2人が口の中を切るなどの軽傷。保護者が学校に相談し発覚した。他の生徒に対して少なくとも10回以上、授業中や部活指導中に頭をたたくなどの体罰をしていたことも判明。教諭は「しっかり指導しなければという意識が強かった。二度と繰り返さない」と話しているという。(2017.7.31 京都新聞)

この記事へのコメント

  • 第4者

    卒業生ですさんへ
    「恐らく私は第三者としては最も正しい真実を知っています。」
    そのように仰られる「真実」の根拠は何ですか。
    それを書き込めないなら、あなたのこの書き込みはただの主観です。
    第三者に真実を推し量ることなどできるでしょうか。
    あなたの言われることは「真実」ではなく「事実」を知っているということではないですか?
    2017年04月14日 16:05
  • ob

    水原先生は、とても良い先生です。いつも真剣で真っ直ぐ生徒にぶつかってくれる先生です。手をあげた事に関しては駄目な事ですけど。その生徒にも問題あったのではないてしょうか??その親子さんも自分の子供が何をしたのか理解してるでしょうか??
    手をあげた先生ばかり悪く言われていますが。先生ばかりが悪いときめつけるのはどうなのでしょうか??最近の子供は先生をなめてます。
    2017年04月13日 22:08
  • 卒業生です

    生徒を訴えるのは義務教育及び未成年なので恐らく無理です。 それに教師の行った体罰は数えだしたらキリがない程です。 生徒もおかしいですが、教師も十分おかしいです。 恐らく私は第三者としては最も正しい真実を知っています。
    2017年04月08日 22:39
  • ユウキリョウ

    いつもこういう事は、なぜそうなったかを、取材して、はっきりと報道してほしい。
    2017年04月07日 21:43
  • 卒業式の前日、共謀して窓ガラスを割ってまわった生徒達に対しての体罰です。
    主犯格の生徒の保護者からのクレームからこの体罰が発覚しましたが、学校は卒業式の妨害を図った威力業務妨害で生徒を訴えるべきです。
    2017年04月05日 22:01